2011年9月6日火曜日

台湾旅行記23

象牙を丁寧に彫り上げて皇帝とその家臣の人たちとを表した作品です。

台湾旅行記22

象牙を彫り上げた仏像です。数珠を手に穏やかな表情が特徴で見る人に安心感を与える作品です。

台湾旅行記21

象牙で彫り上げた赤子を背負った庶民をテーマにした作品です。やさしい顔立ちがほのぼのとした作品に仕上がっています。

台湾旅行記20

秦の始皇帝を題材に象牙から彫り上げた作品です。細かい彫刻で豊かな表情に仕上がっています。

台湾旅行記19

カラフルな色合いを持った薄い小柄な小花瓶で飾っておくのに最適な一品です。

2011年8月30日火曜日

台湾旅行記18

この作品は職人さんが手作りでくりぬいて制作したヒスイです。手のこんだ細かい彫刻が特徴です。

台湾旅行記17

天空に昇るコイとハスの花そして仏様の文字がヒスイとエメラルドとマッチングしてみごとな作品に仕上がっています。

台湾旅行記16

この作品は悟りを開いている仙人を後ろでお守りしている狛犬が特徴的です。穏やかな作品に仕上がっています。

台湾旅行記15

雲の上で子供たちに教えを説いている仙人を表した作品です。細かい彫刻が見事な色合いとマッチしています。

2011年8月23日火曜日

台湾旅行記14

この作品はコイが下のうさぎを押さえつけているという変わった構図になっています。

台湾旅行記13

岩山の中で瞑想中の仙人を彫り上げた作り手の魂のこもった作品となっています。エメラルド部分は苔むした碧を表現しています。

台湾旅行記12

この作品は瞑想中の仏様をイメージして彫り上げて台座の部分にはエメラルドを配して作り上げたすばらしい一品です。

2011年8月16日火曜日

台湾旅行記11


この作品はハスのうえに仏様の文字をほりあげた逸品です。ひとつの原石の周りにも細かい細工がほどこされています。

台湾旅行記10


この作品は原石の水晶をくり抜いて彫られた作品です。ひとつの原石から手間暇かけて作られたすばらしい作品に仕上がっています。

台湾旅行記9


2種類の原石をうまく使った菩薩様です。細かい細工と色合いが美しい作品に仕上がっているのがおおきな特徴です。

台湾旅行記8


この作品はお金が貯まることを願って彫りあげた作品です。硬貨ひとつひとつに職人による細かい細工がほどこされていることが特徴です。

2011年8月2日火曜日

台湾旅行記7

この作品はエメラルドをうまく配した美しい作品です。

台湾旅行記6


この作品は仙人をイメージした作品です。やさしい顔だちにほのぼのとした印象が感じられます。

台湾旅行記5

ヒスイの原石を昔の職人さんが手彫りで作りあげた作品です。赤い部分は珍しいエメラルドです。

2011年7月26日火曜日

台湾旅行記4

この作品は分解できるようになっている作品です。ひとつひとつの像がパーツになっていて組み立てると上のようになります。とても細かい細工が特徴です。

台湾旅行記3


こうした作品を制作した職人さんは現在生存しておらず大変貴重な作品となっております。私はこうした作品を日本に紹介したいと思います。

台湾旅行記2

この作品は当時の職人さんが手彫りで完成させた手作りの作品です。ヒスイとエメラルドをうまく配した素晴らしい作品です。

2011年7月12日火曜日

台湾旅行記

6月末に何度めかの台湾旅行に行ってきました。今回の目的は毎週日曜日に開催される「宝石市場」を見学することでした。

 私も十数年前から原石を集めるのが趣味で各種変わった原石を持っていますが、今回の見学の中で、ある70歳位の人と知り合いになり、自宅に40数年前から東南アジア各地を廻って集めた「ヒスイ」「エメラルド」「水晶」等の天然原石を現地の職人さんが何年もかけて作成した手彫りの作品を持っているので見に来ないかという事になり、訪問したのですが部屋に入ってビックリしました。
 八畳位の部屋の中に所狭しと各種作品や宝石が部屋いっぱいに展示されていました。 中には個人で所有しているよりも博物館などに飾って置くような作品も多々ありました。
 その中で「何点か譲ってあげてもいいよ」といってもらったのですが、高額(ギョ・ギョ・魚!)すぎてとても手がでませんでした。「誰かスポンサーになってくれる人がいないかな~」と想いつつ帰国の途につきました。せめて個人で所有しているこのすばらしい作品を多くの方に紹介することで満足したいとおもいます。